ささえ愛通所サロンわいわいみ・な・みの開所

平成29年11月8日(水)、介護予防のための集いの場である「ささえ愛通所サロンわいわいみ・な・み」がオープンしました。
ささえ愛通所サロンは、豊岡市の「支え合い通所介護事業」をコミュニティが受託してスタートさせたものです。
 第1回目の8日は、川南谷、桑野本、大森の方12人が利用され、15日には小城・二連原・銅山・下村・中村・床瀬の方9人、22日には門谷・御又・森本・坊岡の方8人が利用されました。
 当日は、オープニングのくす玉割りのあと、バイタルチェック、体操、食事、連絡帳づくり、ゲームなどをして過ごしていただきました。
 12月以降も同様に利用者を3グループに分け、月1回程度利用していただくことにしています。
 ささえ愛通所サロンを利用できる方は、介護保険の要支援1・2の認定を受けている方及び25項目の基本チェックリストに該当し、事業対象者となった方などです。
利用までの手順など詳しくは、こちらをご覧ください。
基本チェックリストはこちら

 豊岡市の支え合いサービス事業は、開設から2年目を迎え、講師を迎えてのレクリエ-ション、おでかけ「足湯体験」など、工夫を重ねながら運営、現在の利用登録者数は37名となっています。

2017年11月30日