平成30年度総会を開催しました。
竹野南地区コミュニティわいわいみ・な・みは、5月24日(木)、コミュニティセンタ-で平成30年度総会を開催しました。
29年度事業報告・会計決算報告、30年度事業計画・会計予算などを承認いただきました。はじめの第一歩計画で定めた事業を確実に進めていくことを基本に、地域の活性化や福祉の増進を図るために事業を推進する。
平成30年度竹野南地区コミュニティわいわい み・な・み事業計画
主な事業は、次の通りです。
【地域振興・活性化】
しゃべり場づくり・買い物場所づくり
交流広場の開設継続により、交流や憩い、生きがい創造の場としての賑わいの創出・活性化を図る。
小銭が稼げる地場産品づくり
南地区ならではの地場産品を開発、販売することにより生きがいと実益を生み出し、地域の活性化を図る。
まちむら探検
年2回程度開催し、地域資源だけでなく災害の歴史など次世代に語り継ぐとともに、遊びマップや観光マップといった資源マップをつくり、地域の魅力を発信する。
【健康・福祉】
支え合い生活支援事業
市の支え合いサービス事業を受託実施し、効果的で効率的な介護予防や支援等を行う。
イナカ-ウォ-キング事業
各区や団体・グル-プによる片道をイナカーに乗り、片道をウォ-キングするイナカ-ウォーキングの取り組みを進める。
玄さん体操事業
玄さん体操の実施地区・人数の増加を図る。
【防災・防犯】
防災リーダ-の育成事業
地域防災のリーダーを養成する。
子ども見守り活動
竹野南小学校の下校時間に防災行政無線で児童が見守り依頼の放送をし、地域での児童の見守り活動を進める。
【人づくり】
今までの公民館事業(地区民が「集い」「学び」「繋がる」機会をつくる事業)の継承です。竹野南学園・子ども教室の実施。文化祭・囲碁大会・麻雀大会の開催、講座教室の実施。また、地区行事として変装おどり・合同運動会などの実施です。
【計画策定】
まちづくり計画の策定
計画作りの基となる地域の課題・将来展望について、地域住民の合意や共有を図りながら計画づくりを進めていく。